石巻日日新聞

【しんちゃん通信】Vol.56 Happy Halloween!! 記者も仮装で

石巻市 しんちゃん通信 石巻日日こども新聞 11月9日(木) 19時56分 配信
仮装コンテンストに参加した子どもたち。

 みなさん、こんにちは!しんちゃんです。最近日本でもすっかりおなじみのハロウィーン。その由来は、古代ケルトで1年の終わりが10月31日だったこと。死者の霊が家族を訪ねてくる日と信じられていたんだって。日本のお盆みたいです!古代ケルト人は日本人のように自然を崇拝し、多くの神話を残しているから考え方が似ているのかな?ところで、ハロウィーンの装飾にはオレンジ色が多いけど、なんの色?答えは「カボチャ」。日本のカボチャは緑色ですが、ランタン(ちょうちん)を作るかぼちゃは観賞用のオレンジ色が主流です!さて今日は、ハロウィーンでも大活躍!こども記者のお話です。

先輩が後輩を助けます

Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)と元気に叫びながら子どもたちが街中を走り回っています!そうそう、今日はハロウィーンイベント(主催:石巻市こどもセンター「らいつ」)の日。午後からは恒例の仮装コンテストも行われます!もちろん、ぼくたちも取材に出かけます!担当するのは、この秋、石巻界隈での子どもたちの活躍を取材しているK記者だよ。

 実は前日、K記者のお母さんから「ハロウィーンなので仮装して取材に行きたいと本人が言っていますが…」と連絡が。さて、どんな仮装かな?と期待していました!裏切りません!!なんと、映画「スター・ウォーズ」のダース・ベイダーの姿で登場です!K記者はスター・ウォーズの大ファン。缶ビールのダンボール箱を改造して作った鎧に、おばあちゃんお手製のマント、手にはライトセーバーまで。そして、声の変換機能がついたスピーカーつきの兜。かなり本格的です!

 会場に到着。コンテストにエントリーした子どもたちが続々舞台にあがります。みんななかなかの仮装。結果が楽しみだね!

 ところで、今日は記者歴6年のレン記者がカメラマンとして同行。取材の基本的なことや質問のポイントをしっかりアドバイス。「名前と学校と学年はきちんと確認。どうしてこういう仮装をしたのかな?どんな気持ち?とか聞いてみようよ」

 取材では、先輩後輩チームがとってもうまくいくんだ。先輩は後輩のフォローをしっかりしてくれる。経験から取材のコツがよくわかっているからね!

 昔は兄弟姉妹が多かったから、上下関係や年齢の違う人との接し方は自然に覚えていくものだった。最近は一人っ子も多いから、どうしていいかわからない場合もあるみたいだよ。取材で仲良くなった先輩には感謝の気持ちも生まれてくるし、やっぱり、先輩はかっこいいよね!K記者、「レン先輩!来週は記事を書くんですけど、お越しいただけますか?」なんて、敬語でお願いしてました!すごい!そして来年は、取材もしたいけれどコンテストにエントリーしたいK記者でした。優勝まちがいなし!

■こども記者募集 ワークショップは毎週土曜日午後1時から3時まで石巻ニューゼ(石巻市中央2丁目8-2 ホシノボックスピア内)で開催中。一般公開しています。参加見学大歓迎!

■こども新聞をプレゼントしませんか?

 こども記者サポーターになって、石巻日日こども新聞を大切な方に贈りませんか?3000円のサポートで年4回発行される新聞をお送りします。

■お問い合わせ

キッズ・メディア・ステーション 022-721-3143


しんちゃん

最終更新:11月9日(木) 20時10分
石巻市 > 石巻ニューゼ

新着記事