石巻日日新聞

【しんちゃん通信】Vol.62 ケンブリッジの思い出を写真集に

石巻市 しんちゃん通信 こどもみらい研究所 2017年12月20日(水) 11時32分
レン記者の「初めての海外」(左)とリンネ記者の「Memories of England」(右)

 みなさん、こんにちは!しんちゃんです。もうすぐクリスマスだね。クリスマスはキリスト教のお祝いだけど、日本ではケーキを食べたり、プレゼントをもらったりする日、のイメージです。それに、クリスマスとともに冬休みもやってくるから、なんだかとってもうれしいです!さて今日は、今年一番の思い出を素敵なプレゼントにした2人の記者のお話です。

もうすぐクリスマス お世話になったみなさんにプレゼント

今年3月、レン記者(高1)とリンネ記者(同)は、東日本大震災の経験をスピーチで伝えるために、英国のケンブリッジに行きました。このすばらしい経験には、多くの人たちの協力があったよ。企画してくれたケンブリッジ嘉悦文化センターのピーター・ロバーツ所長と夫人の浩子さん、渡航費を寄付してくれたみなさん、ケンブリッジのホストファミリーのみなさん。2人が渡英したのは中学3年生のときだったけど、4月から高校生になり、ケンブリッジでの経験は2人にとってすでに大きな糧になっている。だから、みなさんに感謝の気持ちを伝えたい、ということで、2人がとった写真を写真集にしました! 

 写真集はテイラー・アンダーソン記念基金からの助成金で制作しました。テイラー・アンダーソンさんは、東日本大震災で命を落としたアメリカ人の英語の先生。本が大好きだったテイラーさんを偲び設立されたこの財団は、子どもたちの活動、特に、本に関する活動を助成してくれている。だから、ぼくたちも、2人の大切な経験を本にすることにした。

 同じ時をすごし、同じ景色を見ていたようで、その見え方はずいぶん違う。写真集を受け取ったミュージシャンの種ともこさんからは、こんな感想が寄せられた。

旅に出ると色々学びますよね。

日本と違うもの。

日本と同じもの。

世界のいろんな場所で、そこを故郷として生きている人たちがいる。

当たり前だけど、とても不思議だとワタシは思います。

世界には不思議なことがたくさんあります。

これからも、いっぱいステキな不思議を探しに旅してください。

旅のおともにたまに音楽を聴いてください。観てる風景が変わったりしますよ。

 写真集は、石巻ニューゼ(石巻市中央2-8-2)内の「こどもライブラリー」で閲覧できます。ぜひ、お手にとってご覧ください。

■こども記者募集 ワークショップは毎週土曜日午後1時から3時まで石巻ニューゼ(石巻市中央2丁目8-2 ホシノボックスピア内)で開催中。一般公開しています。参加見学大歓迎!

■こども新聞をプレゼントしませんか?

 こども記者サポーターになって、石巻日日こども新聞を大切な方に贈りませんか?3000円のサポートで年4回発行される新聞をお送りします。

■お問い合わせ

こどもみらい研究所 022-721-3143

しんちゃん

最終更新:2017年12月20日(水) 12時43分
石巻市 > 石巻ニューゼ > こどもライブラリー

新着記事