石巻日日新聞

麺屋敷マル翔 口当たり色々味噌ラーメン

まろやか白やピリ辛の赤 汁なし油そばも定番

石巻市 気になるお店 石巻日日新聞 10月21日(土) 17時50分 配信
〝白〟のチャーシュー味噌ラーメン(980円)はボリューム満点

 メニューの中心は白、赤、黒と赤、黒を合わせた4色の味噌ラーメンで、同じ豚骨をベースにしながらそれぞれの味に特徴がある。麺のボリュームも多く、来店するたびさまざまな色を試す楽しさがある。

 王道の白味噌ラーメン(670円)は、まろやかな口当たりのスープ。中太のストレート麺がよくからみ、付け合わせのもやしのシャキシャキ食感に頬が落ちそうになる。

 赤味噌ラーメン(770円)は豆板醤などを合わせたピリ辛味。コクのある濃い味が好みなら、ニンニクのオイルやチップでうま味を濃縮させた黒味噌ラーメン(同)がおすすめだ。赤か黒かで迷ったら、両方を一つにした赤黒味噌ラーメン(850円)もある。

国道398号女川街道沿いの店舗
国道398号女川街道沿いの店舗

 出汁に手間をかけた醤油ラーメン(650円)も好評で、味付け玉子入りなのもうれしい。珍しいのは市内で最初という油そば(730円)。酢やラー油をかけて食べる汁なしの一杯で、今や店の定番だ。辛さを増した激赤味噌など、要望に応えてメニューが増えている。

カウンターは車いすのまま利用可能。小上がりもあり、幅広い年代の来客に対応
カウンターは車いすのまま利用可能。小上がりもあり、幅広い年代の来客に対応

 被災地支援で市内にあったホット横丁や仙台のラーメン店で働いていた地元出身の庄司利光さん(34)が、平成26年9月にオープン。「いろいろと食べて、ぜひ新しい発見を」と来店を呼び掛けている。小上がり含め全23席で、カウンターは車いすのまま利用できる。

【お店情報】

▽住所=石巻市鹿妻南三丁目7-36

▽電話=0225-98-9899

▽営業時間=昼が午前11時半-午後2時半、夜は5時半-9時。木曜定休。

最終更新:10月21日(土) 18時02分
石巻市 > 麺屋敷マル翔

新着記事