石巻日日新聞

Ryu~s 忠実に再現「丸光」のたこ焼き

三ツ股の阿部酒店再起 白い生地に甘辛ソース

石巻市 気になるお店 石巻日日新聞 11月29日(水) 16時37分
白い生地と甘辛いソースが特徴のたこ焼き

 白い生地と甘辛いソースのたこ焼きと言えば、かつて石巻市の中心市街地にあったデパート「丸光」のたこ焼き。その味を忠実に再現した「昔なつかしい丸光のたこ焼き」(税込550円)を楽しめる店が新蛇田地区の「Ryu~s」(リューズ)だ。

 同市三ツ股で半世紀以上にわたり営業を続け、震災で全壊した「阿部酒店」が改称し、平成27年6月に新天地で再スタート。地元出身の阿部龍治さん(53)と明美さん(52)夫妻が切り盛りし、人々に思い出の味を届ける。

 たこ焼きは平成16年に飲食の提供を始める際に完成させた。頼りにしたのはよく食べていたという明美さんや友人らの舌。よりおいしく仕上ったこともあったが、追求したのはあくまでも「懐かしのおいしさ」だった。

美容室のような洒落た外観が目印
美容室のような洒落た外観が目印

 新店舗では小売業を一区切りし、飲食に専念。再開から2年を経て、週末の忙しい時には持ち帰りも含め、ひっきりなしに焼き続けるほどの盛況となっている。

 昼は「ナポリタン」と「ピザ」、夜にはアルコール類やつまみも提供。たこ焼きは注文を受けてから焼くため、電話をした上での来店がおすすめ。

清潔感ある店内では龍治さん、明美さん夫妻が出迎える
清潔感ある店内では龍治さん、明美さん夫妻が出迎える

 「ぜひ一人でも多く懐かしの味に出会ってほしい。そのために作り続けていきます」と新天地でも思い出と人々をつなげていく。

【お店情報】

▽住所=石巻市のぞみ野2丁目11―4(旧・蛇田字新立野265―14―1)

▽電話=090―2959―2835

▽営業時間=午前11時―午後2時半、午後5―9時。木曜定休。

タグ:グルメ
最終更新:11月29日(水) 16時43分
[PR]
石巻市 > Ryu~s

新着記事