石巻日日新聞

川開き祭り 8年ぶりディズニー・パレード

「令和元年」彩る花火大会も

石巻市 政治・経済 石巻日日新聞 4月27日(土) 19時38分

 石巻川開祭実行委員会は26日に石巻商工会議所で臨時総会を開き、第96回となる今年のイベントを例年同様に7月31日、8月1日の2日間で行うことを決めた。7月31日には8年ぶりに「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」がお目見えし、またメーンの8月1日の花火大会は光と音で景気づけるなど「令和」の幕開けにふさわしい祭りにする。

 川開き祭りの初日の7月31日は、川村孫兵衛翁報恩祭などの祭典のほか、旧北上川では孫兵衛船競漕、中心市街地では縄張神社奉納大縄引き大会を皮切りに一皇子宮みこし、アクアカーニバル、スケートボードのパフォーマンスやストリートラグビー体験会などが繰り広げられる。

 「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」は、復興支援で多くの子どもたちやディズニーファンを元気づけた平成23年以来の登場。ミッキーマウスをはじめとした〝ディズニーの仲間たち〟が特別デザインの車に乗って午後5時から中央一大通り、アイトピア通り、立町大通りなどを回る。地元の子どもたちも参加して、パレードを盛り上げる。

 この日同6時半からの孫兵衛翁、川施餓鬼、東日本大震災供養祭は、いしのまき元気いちば南側のかわまち交通広場が会場となる。

 花火は、初日の供養花火が午後7時45分―8時半、2日目の花火大会は同7時半―9時に実施。とくに2日目は「令和元年」を記念して、昨年より大きい3号玉を各ステージ中央に織り込み、音も大きく響かせて見ごたえのあるものを予定している。昨年から設けた有料席はさらに数を増やして販売する。

 各イベントの詳細は今後随時固めて準備を進めていく。実行委員会会長の浅野亨商議所会頭は「市民が楽しんでくれるものとするのが最大の目標」と語り、全市で盛り上げていくことを呼び掛けた。

最終更新:4月27日(土) 19時38分

新着記事