石巻日日新聞

食事処あむ このボリュームで この価格

ベテラン店主腕振るう ご飯類、麺類も豊富

石巻市 気になるお店 石巻日日新聞 6月24日(土) 20時25分 配信
夏季の人気メニュー、天ざる中華。この内容で870円

 料亭やラーメン店などで修業を重ねた調理人歴30年を超すベテラン須田裕店主(57)が営む食事処。麺類やご飯類など豊富なメニューを取りそろえ、ボリュームも十分。店主の経験に裏打ちされた確かな味が安価で楽しめる。

 夏季の人気メニューは天ざる中華(税込870円)。エビをメーンに季節の野菜など7点をカラッと揚げた天ぷら盛りが魅力だ。

 毎日、数量限定で提供している日替わりランチ(690円)もお得感満載な一品で、何が出てくるかはその日のお楽しみ。かつ丼(580円)や天丼(700円)など定番のご飯物、味噌ラーメン(570円)、チャーシュー麺(770円)など麺類も定評がある。オードブルの予約も受け付けており、近所であれば出前も行う。

店舗前のスペースが駐車場
店舗前のスペースが駐車場

 オープンしたのは平成21年。店名は須田店主の孫の名前に由来しているという。震災の影響で一時休業を余儀なくされたが、23年6月に営業を再開。「おいしいもので皆に元気になってほしい」と、須田店主は復興事業に力を注ぐ現場作業員や被災した地域住民らを自慢の腕で励ましてきた。

 須田店主は「足を運んでくれるお客さんには感謝の気持ちでいっぱい。お客さんあっての店なので、このつながりを大切にし、誰もが気軽にくつろげる場にしていきたい」と話していた。

明るく広々とした店内。座敷とテーブル席がある
明るく広々とした店内。座敷とテーブル席がある

【お店情報】

▽住所=石巻市垂水町3丁目2―9

▽電話=022524-3394

▽営業時間=昼の部は午前11時―午後3時、夜の部は午後5―7時ごろ。不定休。

最終更新:6月24日(土) 20時25分
石巻市 > 食事処あむ

新着記事