石巻日日新聞

石巻市役所1階 唯一申込みの事業者辞退

商業施設活用に黄信号

石巻市 政治・経済 石巻日日新聞 1月31日(水) 12時07分

 石巻市役所1階を商業施設として利活用する事業者の公募型プロポーザルで市は29日、唯一申し込んでいた事業者が辞退したことを発表した。現時点では条件を変えるなどして再募集するかは未定。市は行政庁舎としての使用も含めて早急に方針を決めることにしている。

 食料品を扱う総合スーパーやドラッグストアなどの出店を想定した事業者の公募で、市は1階を一つの事業者に一体的に貸し付け、転貸によるテナント入居も可能にすることにしていた。

 今月9日の期限までに1事業者が応募したが、18日になって初期費用や採算性を理由に辞退を申し出たという。当初は29日に選定委員会による審査を行い、一定の評価が得られれば2月5日にも事業者に決定通知する予定だった。

 市商工課は「駅前で日常的に買い物する店がないことを相手も考えたが、やはり収支の面がクリアできないとのことだった」と残念がった。市役所は旧百貨店を改修した建物であり、市から1階を借りて営業していたスーパーのエスタは売り上げの減少で昨年5月末に閉店している。

 1階の活用方法は白紙の状況でも、3―9月を見込んだ改修工事は予定通り実施。現在ある十数軒のテナントは5月末で契約が満了するが、延長の可能性もあるという。

タグ:石巻市役所
最終更新:1月31日(水) 12時07分
石巻市 > 石巻市役所

新着記事