石巻日日新聞

相澤製菓 テーマ「店主が選ぶオススメ和菓子」

石巻市 まちのとびら 石巻日日新聞 8月11日(金) 10時20分 配信
No1.四方焼

 大正15年創業の老舗菓子店「相澤製菓」(相沢軍治社長)。地域に親しまれた身近な店でありながら、その味は全国的な菓子のコンクールでも賞に輝くなど折り紙付きだ。数ある銘菓の中でも一番人気は平成25年の全国菓子博覧会で観光庁官賞・特別賞を受賞した「四方焼」(税抜100円)。関西発祥の和菓子「きんつば」を六面焼いた六方焼からヒントを得て名付けた商品で、甘すぎず「何個でも食べられる」と評判。今年から抹茶味も新登場。

茶まんじゅう
No2.茶まんじゅう

 頬張ると黒砂糖の香りと風味が口いっぱいに広がる一品。商品名は色が茶色であることと、お茶のお供に最適であることに由来する。「どこにでもあるけれど、ここの茶まんじゅうじゃないと」という声も多く、法事の場面でも大活躍。1個100円(税抜)で、2個分以上の大きなサイズの注文も可能だ。

石巻ゆべし
No3.石巻ゆべし

 「石巻ゆべし」(税抜100円)は全国菓子博覧会で金賞を受賞。なめらかな県内産のもち米とくるみの食感が絶妙でたちまちとりこに。分厚くてボリュームがあるので、ちょっと小腹がすいた時のおやつにオススメだ。


住所 石巻市大瓜字井内13

電話0225-22-4256

最終更新:8月11日(金) 10時20分
石巻市 > 相澤製菓

新着記事