石巻日日新聞

高齢男性が窃盗被害に

玄関でカードすり替え 55万円引き出される

石巻市 社会 石巻日日新聞 2019年7月12日(金) 10時00分

 石巻署は10日、石巻市の76歳男性が警察官や銀行職員を名乗る男らにだまされ、キャッシュカードをすり替えられて銀行口座から預金55万円を引き出される窃盗被害があったと発表した。

 同署によると、同日午前9時50分ごろ、男性の家に警察官を名乗る男から「周辺でカード情報が盗まれ、金が下ろされる事例があった。銀行の担当者がカードの交換手続きに行くので、カードと紙に書いた暗証番号を準備してほしい」と電話があった。

 その後、銀行の担当者を名乗る男が自宅を訪れ、男性は封筒にキャッシュカード2枚などを入れた。その際に男からのり付けや押印の指示があり、男性は室内と玄関を2回往復。男が帰った後、不審に思った男性が封筒を開けるとトランプにすり替えられており、窃盗に気づいた。銀行に問合せたが、計約55万円が引き出されていたという。

 同署は「警察官や銀行員がカードを預かったり、暗証番号を聞いたりすることは絶対にない。不審に感じたらすぐ連絡を」と注意を呼びかけている。

最終更新:2019年7月12日(金) 10時00分

新着記事