石巻日日新聞

あさひ園の日野さん 茶の文化伝え笑顔広げる

石巻法人会女性部講演会

石巻市 社会 石巻日日新聞 2019年5月29日(水) 20時32分
茶を通じた自身の成長と出会いを語った日野さん

 公益社団法人石巻法人会女性部の公開講演会が24日、石巻グランドホテルで開かれた。石巻市旭町のお茶のあさひ園を運営する(有)ファーム・ソレイユ東北の緑茶店舗事業部の日野朱夏さん(26)が講師を務め、「『お茶のあるくらし』~お茶との出会いは人とのめぐり合い~」と題して講演。茶の力を通して古里石巻を元気にする思いを等身大で伝えた。

 日野さんはお茶のあさひ園の次女として生まれ、住吉中、石巻好文館高校を経て実践女子短期大学を卒業。東京都内の配電盤メーカーや出版社での営業を4年間経験して平成29年4月にUターンした。現在は北限のお茶である「桃生茶」を用いた東北初の国産紅茶「kitaha(キタハ)」の開発、企画、営業を担っている。

 講演では自身の反省を振り返りつつ、石巻にUターンした理由や帰郷してからの苦労などについて語った。

 茶を通じた多くの出会いと成長を語る日野さんは「いつかは私があさひ園の3代目になる。父を超えられるか不安だが、お茶を通して人を笑顔にしたいという思いを忘れず、お茶の文化を伝えていきたい」と抱負を述べていた。

最終更新:2019年5月29日(水) 20時32分

新着記事