石巻日日新聞

おのくん7歳のお祝い 全国の〝里親〟集合し生誕祭

東松島市 教育・文化 石巻日日新聞 5月7日(火) 19時58分
多彩なワークショップも開かれ、子どもたちが親しんだ

 東松島市小野駅前仮設住宅で生まれた手縫いのサルの人形「おのくん」の生誕を祝うイベント「めんどくしぇ祭2019」が4日、同市小野市民センターで開かれた。ゲストとして訪れた豪華声優陣によるステージや各種グッズ販売、屋台といった多彩な催しがあり、家族連れなどでにぎわった。

 おのくんは同仮設に住んでいた女性らが、「東松島に多くの人が来てほしい」との願いを込めて一つ一つ手縫いで制作した人形(ソックモンキー)。口コミで人気が広がり、全国に多くのファンがいる。

 おのくんの購入者は「里親」と呼ばれ、「めんどくしぇ祭」は、そんなおのくんの里帰りの機会として6年前に始まった。仮設が解体された現在も、まつりを通して全国の里親と地域住民との交流を深めている。

 同日はおのくんに関する多彩なワークショップやゲームコーナー、物品販売が目白押し。テレビアニメ「名探偵コナン」でおなじみの高山みなみさんや、人気声優の小野大輔さんらも駆けつけ、来場した親子を喜ばせていた。

タグ:おのくん
最終更新:5月7日(火) 19時58分
東松島市 > 小野駅前

新着記事