石巻日日新聞

日和山で朝ヨガ体験 35人が体と向き合う

陽光浴びて爽やかに

石巻市 教育・文化 石巻日日新聞 2019年4月25日(木) 9時02分
朝の空気を感じながら体を動かした

 石巻市の鹿島御児神社敷地内で21日、ヨガ教室が行われた。インストラクターの坂本佳那さん(34)=石巻市日和が丘=の指導のもと、女性を中心とする参加者35人が、休日の朝の爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込みながら体を動かした。

 坂本さんは健康とコミュニティーづくりの場として、同神社の協力を得て3年前から朝ヨガ教室を不定期に実施。人気企画に成長するとともに、参加者同士の知り合いの輪も広がっているという。

 9回目の今回も定員(20人)を超える申し込みがあった。桜の花が満開に咲き、海を見渡せる会場に参加者がヨガマットを並べ、「太陽礼拝のポーズ」を中心にじっくりと自身の体と向き合った。

 また、朝ヨガに合わせて軽食を売るキッチンカーなども出店。ヨガを終えた参加者が購入する姿もあり、朝の神社がにぎわいをみせていた。

 坂本さんは「ヨガの語源には『つながる』という意味がある。人同士をつなげ、次のコミュニケーションの場にもつながる活動ができれば」と話した。

 なお、坂本さんはこの日、同神社に社殿改修費としてこれまでの朝ヨガの参加費から3万円を寄付した。

最終更新:2019年4月25日(木) 9時02分

新着記事