石巻日日新聞

母の日に感謝の花束を 定番のカーネーション

ランやアジサイも人気

石巻市 教育・文化 石巻日日新聞 5月12日(土) 19時11分
カーネーションをはじめ多くの花々が並ぶ

 5月第2日曜日の13日は母の日。世界中で母親に感謝する日として定着している。石巻地方の生花店でも贈り物の定番であるカーネーションが店先を飾り、多くの人たちが買い求めている。

 石巻市清水町一丁目の「フローリスト・クラウン」(髙橋聖公社長)は、1カ月ほど前から店内のデザインを母の日向けに変更。5月に入ってから徐々に来店者が増え始め、黄金週間明けから本格的に注文などが入るようになった。

 主流はやはりカーネーションだが、近年はアジサイやランなども母の日の花として人気を集めており、バリエーションが豊富になってきているという。いろいろな花を組み合わせ自由にアレンジもできる。

 プレゼント用を買いに訪れた同市渡波の伊藤詩穂さん(24)と姉で東京都在住の濱島綾香さん(26)は「鮮やかな花に感謝を込めて、母に贈りたい」と花選びを楽しんでいた。

 髙橋社長は「母の日当日でも、来店していただければ要望に応じていきたい」と話していた。営業時間は午前9時―午後7時。問合せは同店(電話:0120―6556―87)。

最終更新:5月12日(土) 19時11分
石巻市 > フローリスト・クラウン

新着記事