石巻日日新聞

あでやか夜桜の美 日和山公園 15日までライトアップ

各地でお花見ピーク

石巻市 教育・文化 石巻日日新聞 4月14日(土) 14時22分
ライトアップされ、昼間とは違う美しい桜を楽しむ人たち

 石巻地方は花見シーズンが本番を迎え、連日各地で桜を楽しむ人たちの姿が見られる。石巻市の日和山公園では13日から、夜間のLED投光器によるライトアップが始まった。照明を当てられ、幻想的に浮かぶ花の群れが多くの人たちを楽しませている。15日まで日没後から午後9時まで行う。

 ライトアップ初日の13日夜は気温が7度前後と低く、風も強く吹いた。それでも市民たちが続々と訪れ、花見の宴に興じたり、写真撮影や散策をしたりと、それぞれに季節感を満喫していた。

 会社の同僚と訪れたベトナム出身のチャン・ティ・ハイ・イエンさん(27)は「石巻は3年目だけれど、ライトアップを見るのは初めて。とてもきれいで、みんなで花見を楽しんでいきたい」と話していた。

 同公園ではソメイヨシノがピークを過ぎたが、同市北村の旭山公園や東松島市の滝山公園などは今週末が見頃。ただ、仙台管区気象台によると、15日は低気圧や前線の影響で曇りや雨となり、週明けもすっきりしない天気が続く見込みという。

最終更新:4月14日(土) 14時22分

新着記事