石巻日日新聞

新西前沼で初めての夏祭り 11日昼 住民有志の実行委主催

顔合わせと 交流の場に

石巻市 教育・文化 石巻日日新聞 8月9日(水) 18時26分 配信
祭りの開催に向けて住民らが話し合いを行った

 復興公営住宅への入居や戸建て再建が進む石巻市蛇田の新西前沼地区で11日正午から初めての「夏祭り」が開かれる。地域ににぎわいを呼び込むとともに、これから始まる自治会形成を見据えた交流の場として期待される。

 主催するのはJR石巻あゆみ野駅周辺の新西前沼第一復興住宅や同第二復興住宅入居者のほか、戸建て再建した住民有志ら約20人による実行委。自治会が組織されていない同地区で、復興住宅と戸建て住宅の住民交流を目的として開く。

 第一復興住宅の団地会での提案をきっかけにイベント開催が決まった。呼び掛けに応じた住民が6月から祭りに向けて検討を重ね、準備を進めてきた。

 5日夜に第一復興住宅集会所で開かれた最終打ち合わせでは、夏祭り当日の役割分担や景品の内容など訪れた住民たちが楽しめるようなアイデアを出し合った。第二復興住宅に入居する実行委員長の日野信吾さん(70)は「お互いを知る上で良いイベント。皆で楽しみながら交流を深め、自治会活動につなげていければ」と話した。

 当日は同集会所周辺を会場に、かき氷や焼きそばの屋台などが並ぶ。正午のオープニングでは蛇田中生による獅子舞が登場。午後1時から石巻復幸踊りエンヤドットプロジェクトが踊りで盛り上げる。4時から集会所での「サントリー&仙台フィルみんなのまちのコンサート」で祭りを締めくくる。

 実行委は、手作りのチラシを約500件に配布するなど、住民に呼び掛けている。問合せは実行委(電話:080―3303―7829)。

タグ:夏祭り
最終更新:8月9日(水) 18時26分
石巻市 > 新西前沼第一復興住宅集会所

新着記事